忍者ブログ

03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
下弦。
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
日々の想いを垂れ流し中。

月別記事。





QRコード

ブログ内検索

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そろそろ扇子を持ち歩く季節がやってきた。。。
未だ梅雨入りもしてないというのに、暑過ぎ・・
仕事着も衣替え前にして既に半袖に切り替えた。

なんだかんだと現在、扇子を3本所有してますが、
今年は購入するかどうするか悩み中。。。
まぁ、イイの見つけたら買っちゃうんでしょうけどねぇ。

と、久々のブログ更新、こんなのでいいんだろうか?~(=^‥^A





PR
ん~、昔も書いたような気がしますが。。。

大元の皆で募金して、色々と援助が必要な処に。って趣旨は解るんだけど、、、

何か障害者とか被災者とかを無理矢理?引っ張り出して、
色んなことに挑戦させて、、、ってのがね。。。

本当にしたくて挑戦してるのならいいのだけど。
Twitter、mixi、Facebook etc...

色んなサービスを使ってきてますが、其々、使い方を考えないとなぁ。。。
と、最近は思うようになってきた。

Twitterとmixiは今まで通り、何かあった時に気軽に使っていけばいいかなと。

Facebookはリアルの友人や知り合いとネット上の付き合いってのが、
未だに慣れなくて、距離の取り方が難しいなぁと。


LINEに関しては・・何かメールに換わる連絡手段として使ってる人が多いので、
一応、使ってますが、やはりメールでの連絡が主ですけどね。

スマフォ使ってない人も多いし、何か知らんけど突然消えて連絡取れんくなった友人もいるし。。。

まぁ、便利なモノが増えるのはいいけど、リスクも考えて使わないとなぁ。と思う次第です。



TVとかネット上でも色々情報流れてますが。


関東一円での買占め状態・・異常だよね。
本当に必要な物を買ってるとは思えない・・。
今、必要以上に買い溜めしといて何になるの?
何かあった時の為に備蓄は多少は必要かもしれないが・・。
家が崩壊したり燃えたり流されたら買い溜めしておいた物も取り出せなくなって終わりでしょ?
で、その状態で・・店に一切在庫なかったら、どうすんの?

本当に今、必要な人が買えなくなってるとか有り得んし。
東京に住む子どもが本当に必要なオムツとかミルクが買えないってので、送る人が増えてるとか。

何だか思いやりの精神って何処いったの?って感があるなぁ・・。
実際に東京を中心に何かが起こった時、助け合いが出来るのか、すっごい疑問。
大惨事になりかねないんじゃないかと・・思ったりね。


まぁ・・計画停電だ節電だ・・で色々と不便なのだろうけど・・。
逆に考えたら、家でインスタント系の食品を電気使って作って食べる位なら、
そんな中でも開いてるお店で外食するのも、ある意味、節電になるんじゃなかろうか。
食事の用意のある夕方の時間帯が一番、電気使ってるみたいですし。
後は、銭湯が近くでやってたら、そこ行くとかも有りじゃない?


と、思ったのだけど・・実際に計画停電だ節電だ・・ってなってる人からしたら、
『関係のないオマエに云われたくねぇ・・キレイ事云ってるな!』って感じなのかねぇ。。。

地震被害が予想を超えてますね。
TVで映像見てるのが辛すぎる。
現実と思えない程。。。
見てることと友人の安否確認しかできない。

今はたったこれだけのことしかできないのに。
頭痛・過呼吸など・・発症してます・・。
実際に被害に合ってる方なんかは半端ないんだろうな。


救助・救援などは、今の段階では公共機関や企業・専門家に任せるしかない。
ボランティアは受け入れ態勢が整ってからでないと無理だよね。
ツイッターを流し読みしてると誤情報・デマが流れまくってます。
義援金募集なども始まってますが、無事に届くか怪しいものもありそうなのでご注意を。
献血しよう。などの誘いもみられましたが、未だ早すぎるかと。
本当に必要になるのは未だこれから、その時が来たら献血できるように健康に気をつけておこう。
そして、友人や家族・・etcに支援物資送りたい方もいるとは思うけど。
何が必要なのかも解らない状況だし、今は個人的に動く時ではない。
今は、企業や自治体に任せておくべき。支援を頼まれたら動こう。
個人的な支援物資は、宅配機能が復活してからでも間に合います。


今、できることは・・
救助・救援の邪魔にならないこと。
不必要に不安を煽らず正確な情報を伝えること。
出来るだけ多くの方が助かるように祈ること。
・・これ位でしょうか。

友人や知人の安否確認なども必要以上にしない方がいいかなと。
やはり家族・親戚が優先されるべきですから。
停電で携帯のバッテリー駆動も限られてますからね。


マスコミの必要以上な報道にも憤りを感じてる。
被災された方に必要以上にインタビューしたり。
自衛隊やレスキューの方の救助の邪魔になってたり。
その様子を必要以上に映してたり。
停電してる避難所で普通にライト照らして中継とか・・
そのライトを避難所に貸してあげれば?と思ったりなんかも。

何かもう・・日本、どこでどうなってもおかしくない状況ですが・・。
希望は捨てずに・・皆で祈って来るべき時が来たら助け合う。
今はもうこれだけしか云えないかな。